呑まレル

今月のまるのみ記録

2014年4月の記録

リスト見てると色々その時のことが思い出されて味わい深い…

 

4月のお品書き

 

ミーハーが続いていた前半、「これ超うまい」って出された屋守直汲みが本気で美味しくて酒屋に行きました。。。しかーし1.8限定ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!諦めてほぼ同スペックの中取りにしたけど、最近開けて飲んでみたら全然別物だったフレッシュ感足りなーい><
一緒についで買いした寫楽雄町のが断然好きだった。これ友達と一緒にやったイベントに持って行ったけど、メンバーが集合する前に場所取りしてた2人で空けるレベル。寫楽はささめゆきがあまり好きじゃなかったから避けがちだったんだけど、スペックで全然違うね日本酒って…

ていうかスペックほぼ同じでも味全然違うものもあるんだもんね。新政クリムゾンとヴィリジアン、精米5%違いなだけなのに全然味違ってて、一緒に飲んだ人と大興奮。
ついでにミーハーつながりで言うと、鳳凰美田出されてうまーって飲んでたら「さすがミーハーwww」と言われるなど。

 

しかし後半になって代々木の某お燗屋さんで日置や凱陣飲んだ時のしっくり感。ミーハー系、美味しいんだけど飲み疲れる時があるから…飲んでると焼酎のお湯割りが恋しくなる時があるんだよなー。

そういう時の私の壱岐ゴールド…もう残り少ないから引っ越しの時に補充しよ…

 

それから、今月は帰省した時に燗組合の支配下にあるお燗のお店に行って燗祭りしたけど、地元と隣県の燗地獄具合がやばすぎな件。お祝い用に買ってきた福羅生もとはお店にキープ中だけど、早く飲みたい。

 

お燗部門:天穏 H24BY純米にごり酒瓶火入五百万石、悦凱陣 純米酒無ろ過生 讃州雄町

冷や部門:寫楽 備前雄町 純米吟醸生酒

 

巌と篠峯と鶴齢の雄町飲みたいある。