呑まレル

今月のまるのみ記録

2014年8月の記録

 夏!こーん茶はい!

8月のお品書き

あったか~い:十旭日 生もと 改良雄町
つめた~い:白岳仙 ちっか純米酒、開春 神の舞、和田龍登水 山田錦純米

  • 15年来の友人に会う。2人とも普段日本酒飲まないんだけど、私があまりに日本酒ネタばかり上げているので、日本酒売りのお店をセッティングしてくれました。持つべきものは親切な友人。カップ酒メイン売りのお店で、豊盃、来福、南部美人をいただく。友人たちは来福が気に入ったようで、ぐいぐい飲んでいる。なるほどやっぱ普段ワイン派の女子はこういう華やかなタイプが好きなんだなーと。自信ないのでスタッフに同じようなお酒をリクエストすると南部美人登場。似てねえ。友人たちの盃進まず。難しいな。
  • この頃ちょっと遠のいてたマスターがちょいちょいやってくれるので再び足が向くようになる。ミーハー*1っていいことだと思う。
  • この頃ちょっと腹が立ってたマスターは、ほんとしょーもないやつだけど選ぶお酒はだいたい間違わない。ぐぬーーーー。ちっか超うまいじゃん!
  • すげーお刺身食べたい!っていう日に、『刺身、あう、日本酒』ってぐぐったら出てきたのがわだりゅー美郷錦だったのね。したらお店にあったのがまさにそれで運命を感じたよね…しかし先週の山田錦のが好きだったっぽい。
  • いつものお店でくだを巻いてたら、隣にいた人が私の尊敬する某さんの知り合いだったので飲んでて悪いことってないなと思った。私持ってる。

 

*1:褒めてる